2012年03月16日

【予防接種】アクトヒブ、プレペナー、DTP3回目

3/13にキミッコの予防接種に行きました。

今回も滋賀咲くブログでもおなじみの伊吹医院さん
3月から予防接種専用の時間帯ができパソコンや携帯からも予約ができるようになったので使ってみました。
当初1人(いや2人か)でいく予定でしたが旦那が有給休暇があまってるからと午後から休んでくれたので家族全員車でゴー

少し早めにつきました。ヒブの問診表だけかけてなくて追加で書いたりしてたら呼ばれました〜。

診察をしてもらっていざ注射。今回3本てことで、左2本右1本でした〜。
注射に強い子もいるみたいだけどうちは3回とも針が刺さった瞬間泣いたよ
まああやしたらすぐ治ったから比較的スムーズにできたかと。
時間予約できたからほぼ時間通りでよかったです。ただポリオのことやら聞きたいこと多くて時間オーバーしちゃって申し訳なかったです。(それなのにB型肝炎のこと聞くの忘れた)

そうそう着く前にユーミに看板がかわいくなったみたいよ。て言っていたら、着いた途端見に行って、かわいいっていっていました。彼女ピンクが好きだし気に入ったみたいで何回も言ってました。(でも注射する?というと泣きそうになって全力で拒否)


あとはBCGとポリオが受けられたらしばらくは安心かな。
ポリオは不活化にするか春の集団接種を受けるか絶賛悩み中
上の時は選択肢がなかったし受けるタイミング、体調もよかったから迷わず受けたけど、やはり少しでも安全なものがあるならそちらを選択したいのも親心。うーん悩みます。旦那は私が考える通りにしていいと言ってたけどまた相談しよう。

キミッコすでに2日経ちますが、うでが少し腫れる程度で大した副反応なくてよかったです。

伊吹先生いつもありがとうございます。



同じカテゴリー(予防接種)の記事
 【予防接種】キミッコB型肝炎2回目とユーミ日本脳炎1期追加 (2012-08-06 08:09)
 【予防接種】B型肝炎2回目その1 (2012-07-18 23:52)
 【予防接種】不活化ポリオ2回目 (2012-06-30 22:38)
 【予防接種】不活化ポリオ  (2012-06-03 00:00)
 【予防接種】 BCG (2012-03-21 13:07)
 【予防接種】DTP2回目とロタリックス2回目 (2012-02-17 00:55)

Posted by Shino。 at 11:44│Comments(2)予防接種
この記事へのコメント
うちもポリオはしばらく悩みそうです(*_*)
昔は同時接種って考えられなかったのに‥3本されたんですね~。
うちも弟くんはちゃんと計画してやってあげなきゃf^_^;

shinoさんの予防接種記事(ミク)のおかげで娘のほうだいぶズボラやったの思い出させてもらいましたm(_ _)m
Posted by しぃ at 2012年03月19日 16:38
>しぃさん
コメントありがとうございます
>うちもポリオはしばらく悩みそうです(*_*)

一応国では2012年度中には不活化ワクチンに移行するようですし(詳しくは伊吹先生のblogで)息子さんの時には不活化うてるんじゃないかな?
うちは春と秋の2回見送る形になるかもしれず、それではあまりにも遅いので

>昔は同時接種って考えられなかったのに‥3本されたんですね~。

一度同時にしたら慣れちゃいました(笑)外国(ドイツだったかアメリカ以外)6種混合もあるみたいでそちらだと針を刺すのは1回で済むからいいなあとは思いますが日本ではまだまだ難しいみたいです。

>
>shinoさんの予防接種記事(ミク)のおかげで娘のほうだいぶズボラやったの思い出させてもらいましたm(_ _)m

うちは2歳で水疱瘡にかかってしまいその時におたふくと肺炎球菌は奨められたので受けてるだけで受けていない人もいっぱいいますよ。

でも集団生活だとそこで流行があるとかかりやすくなるからうけておいたほうが無難かもしれないですね。
Posted by Shino。 at 2012年03月19日 17:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。